登記のやり方について、法務局へ相談に行く、あるいは書籍やインターネットで調べる。

 
戸籍謄本などの必要書類を集める。
遺産分割協議書等を作成し、他の相続人全員の署名、実印による押印をもらう。
法務局へ行き、必要書類に不備がないか確認してもらう。
  法務局に指導してもらいながら、登記申請書を作成する。  
  法務局に相続登記の申請を行う。  
  申請内容に不備があれば、法務局に出向き、訂正する。  
  登記完了後、法務局に行き、登記識別情報(権利証)の交付を受ける。  
  登記簿謄本を取得し、登記内容に間違いがないか確認する。  
       
   
        ※途中まで書類を集めたけど、とても最後までは集めきれないということで、
 当事務所に相談に来られた方もいらっしゃいます。
 
                   
           
                   
   
                   
        亡くなられた方の出生から死亡までの除籍謄本や戸籍謄本等の収集    
        亡くなられた方の死亡の記載のある住民票等の取得    
        相続人の戸籍謄本の取得    
        相続人の住民票の取得    
        相続対象不動産の評価証明書の取得    
        相続関係説明図の作成    
        遺産分割協議書の作成    
        相続登記(相続による不動産の名義変更)の申請    
        管轄法務局への出張    
        登記識別情報(権利証)の取得    
        相続登記完了後、登記簿謄本の取得    
   
 
※ご自宅以外にも相続する不動産がある場合には、この限りではございません。
 別途お見積りいたしますので、お問い合わせください。
 
   
   

相続人の印鑑証明書のみ、お客様に取得していただきます。

登記完了後、お預かりした戸籍謄本等、印鑑証明書、遺産分割協議書はすべてお返しいたします。

                   
   
   
   
登録免許税 対象不動産の評価額×0.4%
登記事項証明書 1通 480円(税込)
事前の登記情報の確認 1物件 334円(税込)
当事務所で取得した戸籍謄本、住民票、不動産の評価証明書等の実費
 
  ※不動産以外の遺産(預貯金、株式等)についても、お客様の必要に応じて、遺産相続に伴う名義
 変更手続きのサポートをいたします。
※相続税の申告が必要なお客様には、信頼できる税理士を無料でご紹介いたします。
※他士業(弁護士、税理士等)と連携した場合の専門家報酬は、別途必要になります。
   
   
   
 

遺産相続サポート姫路 よしおか法務事務所